初の群馬ツーリング 吹割の滝へ

Touring

今年のゴールデンウィークはどこにも行く予定ではなかったのですが、、寸前になり急遽「どこかに行きたい!」と思い立ちスマホで下調べ

長野かな、、千葉かな、、茨城かな、、なんて考えながら関東近郊の宿を探したけどさすがにほぼ満室。。

そんなとき唯一「宿泊+街飲み」が実現できそうな所を見つけたのが、これまで行ったことのない群馬県でした

順番は逆ですが、そこから何処にいこうか?と、群馬県の観光スポットを検索し2カ所をピックアップ!

今回の目的地は「吹割の滝」という、滝というイメージとはちょっとちがう滝。そして有名な「富岡製糸場」

群馬へ向け出発

息子は予定があるとのことでこの日はうちのハーレー2台で出動。ファットボブに自分と娘。ロードスター(CX)に相方です

ちょっと旅仕様のXL1200CXロードスター

まず初日は、いつもどおり少し遅めの朝9時くらいw

新湘南バイパスから圏央道にイン。厚木PAで簡単な朝食をとり、どんどん北上します

GWだからか、途中相模原あたりの渋滞が激しく大変💦

なにが大変かというと、、ハーレーは大排気量の空冷エンジンを抱えながら乗っているようなものなので渋滞にはまると太ももが焼けてしまいそうなくらい熱くなるんです

そんな過酷な状況も何とか切り抜け、八王子~青梅~入間~、、と進みます(イルマニアって今何してんだろうねーとか話しながらw)

関越道に入り、高坂SA下りまできて、昼食休憩を取りました。ただし車もバイクも多く駐車スペースにこまります

高坂SA下り

そこから初日の目的地「富岡製糸場」までは約1時間。時間にも余裕があったのでのんびり走れました

富岡製糸場

富岡製糸場についてバイク置き場を探していたら、、見つけました!とても贅沢なバイク専用のコインパーキング!

でも、バイカーは山や海にでも走りに行っているのか、この贅沢なバイク駐車場に止まっているのは私たち以外に1台のみでしたw

ゆうゆうと駐車させていただいた後は、さっそく富岡製糸場敷地内を見学~

富岡製糸場

沢山の人でとても込み合ってました

私たち大人的には見ごたえたっぷりでしたが、生糸を作っていた昔の工場、、といっても娘はピンとこなかったかなw

敷地が広いので、ひととおり見学した後は足もくたくたです。。

その後は、本日の宿泊場所の伊勢崎市へ

伊勢崎市の格安ホテルと「おにく停」

👇ホテルのエントランスですw

実際には朝食がついていて素泊まりではありませんが、3人で泊まって計1万5千円以下というびっくりするような格安ホテルです

初日、たくさん走った後のディナーは、ホテルのすぐ近くにある焼肉屋さん、その名も「おにく停」へ

焼肉 おにく停

おしゃれな店内に上質な肉!

時間帯なのか、たまたまお客さんも少なく注文後も出てくるのが早い!美味しい焼肉とお酒をたらふくいただきました!

その後は、ホテルで爆睡。。そして翌日は程よく8時起きです

吹割の滝へ

翌朝、宿泊した格安ホテルで朝食をすませ、2日目に目指すは今旅のメイン「吹割の滝」

伊勢崎市からは約60キロ、1時間くらいです

現地は山奥ではないのでほぼ高速で走れます。(峠道を楽しむのは次回に取っておこう)

渋滞もなくすんなり現地に到着。ただ到着したとたんに困惑する出来事が~

駐車場を探していると、「滝に一番近い駐車場」がいくつも出現💦

吹割の滝に一番近い駐車場

結局、4つ目の「滝に一番近い駐車場」に止めさせてもらいましたw

この駐車場の人がとても親切で、無料なのに観光地図を説明してくれたりヘルメット預かってくれたり。感謝です

そして滝まで歩いて下ります👇

鱒飛の滝
吹割の滝
鱒飛の滝

溢れ出るマイナスイオン!

こんな滝初めて見た‼︎

肝心の「吹割の滝」は、迫力いっぱいで大満足でした。ちなみに冬場は見学できないそうです

そして、山の中を散策できるコースも行ってみた、、が、思った以上に険しい部分もあり少し後悔w

その後は昼食

吹割の滝から高速道路までの間にある「ゆき藤」さんへ

お食事処 ゆき藤

写真を撮ったのは、食後なので準備中となっていました

僕が頼んだのは、エビフライ定食

見てください、このエビ。。イセエビですか?ってくらいの特大サイズ💦

お食事処 ゆき藤 エビフライ定食

味噌汁のお椀も特大なので、写真ではわかりづらいかも

特大のエビは、フォークとナイフを使って頂きました

ツーリングの昼食でやってしまいがちな「満腹」をまたやってしまった

この後の睡魔が大変だってわかってるのに、うますぎるから。。と、やらかしたのを食事のせいにして、店の外へ

そして、ここで事件が!

ヘルメットロックとして使っていたダイヤル式のカラビナが開かない。。

なぜ?

パスワードを忘れた?そんなわけないよね。あってるよね??

と焦りながら、何度チャレンジしても開かない(泣)

そういえば、同じものを使っている息子が勝手に番号がずれて開かなくなったと言っていた

という事で、じみちに番号をずらしていくことに

順番に、、順番に、、、、、、、、開いた!! 結果15分程度の格闘

やはり、設定していた番号が勝手にずれていました

地元ホームセンターで買った安物だったからいけなんだなぁと反省

次こそは、安物ではなく高価なブランドカラビナを買おう!

でも、15分で開いてよかった~

帰路

そこからの帰り道は約200キロ

もちろん睡魔と戦いながら、数十キロごとに休憩しながら帰ってきました

ちなみに群馬県内での渋滞がとても激しかったです。。

その途中、青梅に入ったあたりだったか、、夕焼けがとてもきれいで一同一斉に「おお〜」っと感激

👇夕焼けの動画

家に着くころには、もう真っ暗になっていました

暗くなると相方のヘルメット(BELL)のシールドが濃すぎて見えづらくなる

BELLさんちょうどよい濃さのシールドを作ってください!

また、2日目の後半になるとさすがに娘の「しり」が限界をむかえます

タンデムシートの上にゲルザブを敷いているのですが長距離ツーリングではそれでももたない。。

娘のしりのために、長距離ツーリング時に後席も快適なサンダウナーツーアップシートを現在検討中です

今回の群馬ツーリングは高速道路が多かったので大型バイク初心者の相方は走りやすかったみたい

富岡製糸場も吹割の滝もとても見ごたえがあり大満足でした!

でも、自分的には多少のワインディングがないと少し消化不良だけど。。

次の泊まりツーリングは、ビーナスラインかな♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました