三崎マグロを喰らう 三浦半島ツー

Touring

9月に入り、夏も最後という事でショートツーリングを企画

みんなでマグロを食べる目的で三浦半島一周してきました!

金沢区福浦から出発

朝は金沢区福浦のファミリーマートに集合!

自宅からは下道で30分くらいなので、いつもより楽だな~なんて思ってたら

到着はギリギリ、、いや、数分OUT。出だしからごめんなさい💦

この日は、ハーレー縛りはない仲間なので、うちの相方もエストレヤで参加!

他にもSR400も初参加!あとはハーレー4台の計6台~

先頭走るときはこれくらいの台数が走りやすい

海の公園あたり

金沢八景あたりの海沿いはバイクで走ると気持ち良い

普段は車で通る道なので新鮮だな

金沢八景あたり

👆出だし5分!さっそく信号待ちで分断w

でもまあショートツーなのでのんびり行こう!

🏍

まずは横浜を出て、横須賀の市街地を走ります

横須賀市街地は信号が多く混んでいて、夏場は暑くてきついけど

9月に入って少し涼しくなったから意外と走りやすい

市街地を抜けて少し走るとカリフォルニア風の「よこすか海岸通り」に出ます!

でもここバイクを止めづらくていつも写真を撮れない。。

ここを過ぎると10分程度で観音崎に到着します

このルートで走るときは観音崎海水浴場あたりでひと休憩するのだが、

この日は、いつもの停車位置にコーンが置かれていて停車できずそのまま通過、、

しょうがないから少し先の「ゴジラの足跡」あたりで止まろう、、と思っていたら

ゴジラの足跡付近(たたら浜園地)にもバイクを停車できる場所が見当たらない。。

駐車場には「二輪車禁止」と書いている始末💦

横須賀市さんもう少しバイクに優しい街づくりをお願いします!

結局、その先のコンビニまで走りました(泣)

🏍

ここからは他のバイクに興味津々な仲間の提案で、一部のバイクをローテーションして走ることに!

私は、この日乗ってたCX1200CXを降りて、友人のファットボブに乗車

そのファットボブの彼は、SR400に乗車

SR乗りの友人は、うちのエストレヤに

そして相方は、CXに

これが結構楽しかった!

自分も同型のファットボブをもっているけど、友人のはミッドコンになっていてハンドルも高く、乗車姿勢が全然違って面白い!

でも、このローテーションを一番楽しんでいたのは間違いなくSRに乗っているこの人👇

縦横無尽に駆け回ってた!

また、うちのエストレヤに乗っていた友人は、後で「やっぱり遅いね」とww

250シングルに速さを求めてはいけませんw リキまず乗るバイクなので

その後は、久里浜を過ぎて、三浦海岸に差し掛かります

この辺りはリゾート感強めな、いい雰囲気のエリア

未来のセカンドハウス候補地だなw

そして、三浦半島と言えば、

あたり一面、畑が広がり、そして風車がそびえ立つこの景色

三浦宮川

自分的には三浦半島で一番好きな景色かもしれない

ここまでくると、目的地の三崎港までは10分もあればついてしまいます

でも、この時点でまだ11時くらい、、昼にしては少し早い💦

三崎のマグロ

三崎港へ直行せずに、一旦みんなを焦らすためにw城ヶ島へ行くことに

城ヶ島大橋

城ヶ島大橋はめっちゃ景色が良くて圧巻でした

そして、時間つぶしに城ヶ島公園に立ち寄ります

駐車場のおじさんの指示通りの場所に止めたら、なんと!

芝刈り機の洗礼を浴びました。。もうバイクが芝まみれw

ちなみにこの公園は県立の公園なんですが、神奈川県とは思えないほどの絶景が望めます!

城ヶ島

👆絶景過ぎてやばい!

城ヶ島公園

こんな感じの場所でみんなでしゃべっていたら昼食の時間に近づいてきたので

本日の本題の「三崎港」へ向かいます

この日も、三崎港うらりマルシェの駐輪場へ

三崎港をぐるっと歩いてお店を物色

この日入ったお店は「三崎港まぐろ食堂」さん

三崎港まぐろ食堂

待ちに待ったまぐろ!僕が選んだのは、まぐろの入った天ぷら丼とびんちょうの刺身

我ながら完ぺきな選択だったのですが、ここで一つだけ過ちを犯してしまった

周りに流されて「大盛で!」と言ってしまった。。

結果・・・

めっちゃ美味そう!! なんですが、

写真で伝わりますかね?馬鹿でかいんですよ、器がw

その中に大量のごはん、そしてそびえたつ海老天!

食べきれない量というのは一目でわかりました、、が

パリッと仕上がった天ぷら、新鮮な刺身、どれも最高に美味しかった!

普段食べない「なす」の天ぷらまで食べてしまったくらいw

最高でした!

もし食べに行かれる際には普通盛でも一般的な大盛りクラスのボリュームなので十分にお気をつけくださいw

食後には、うらりマルシェの中にある三崎まぐろの産直センターに立ち寄ります

三崎まぐろの産直センター さかな館

目鉢鮪カマスペアリブ1kgを購入。これで1000円!

子供たちへお土産に

帰宅は下道でいつもの湘南へ

腹いっぱいになったところでいつも憂鬱なのが帰りの眠気・・・

しかし、この日は神奈川県内のショートツーリングなので少し気が楽w

うらりマルシェ駐輪場

途中2台は高速に乗って帰りましたが、自分たちは下道で

三崎町~横須賀長井~秋谷~葉山~逗子~鎌倉

やはり午後は集中力が落ちているのかあんまり写真を撮っていない・・

景色いいところばかりなのに。。

👇逗子海岸では海の家の解体作業中。ちょっと寂しいですね

逗子海岸

逗子から鎌倉材木座海岸へ抜けるトンネル

相方のエストレヤ

ここは何度通っても感動できる景色

だれかこのトンネルの名前を教えてください!

この日は鎌倉市街を抜けるときに、1台オーバーヒート寸前となり若宮大路脇で小休憩

こんなところに並べて止まったの初めてw

若宮大路

横浜の自宅に着いたのは午後3時ころだったかな

さすがショートツーリング

のんびり走ってのんびり休憩して、無理のない時間に帰宅

たまにはこんな感じのツーリングも気楽で良いね

他にもいろいろと県内のショートコースを探してみよう

タイトルとURLをコピーしました