山梨~静岡 富士宮焼きそばツーリング

Touring

先月に続き、またまた富士山一周に行ってきました!

今回はハーレーチームの定例ツーリング!前回の道志みちルートとは違い、南側から山中湖に向けて北上するルートです

集合は8時半にいつもの海老名サービスエリアの奥

最近は参加台数が10台を超えるのでバイク用スペースには止めにくい。。

集合地点 海老名サービスエリアの奥の方

今回の目的地は上の写真にぼんやり移る富士山の向こう側「富士宮」です!

ツーリングに最適な気温になり、天気にもめぐまれた4月のこの日

合流までは革ジャンを着ていましたが、ここからは薄手のチームブルゾンで走りました

まず立ち寄った所は山北町の鮎沢PA。遅れて合流のメンバーとの待ち合わせ地点です

鮎沢PA ハーレーツーリング

富士山少し近づき来ましたね。気持ち大きくなったw

無事に1名合流!全12台となり今日の目的地富士宮へ焼きそばを食べにGO!

今回は、先述した通り道志みち経由ではなく、足柄SAスマートインターで降りて北上します

足柄からのルートは、富士スピードウェイの横を通り過ぎ、心地よいワインディングが続き、とても楽しめる道

標高が高くなり少しひんやりしてきますが、そのうち山肌が急に草原になり伊豆スカイラインのような景色に!

この辺りは、後で調べると明神峠~三国峠のあたりのようです

三国峠?パノラマ台?からでしょうか、目下に富士山と山中湖が見えてきました

思わず停車した場所がまた映えすぎる!

三国峠 ハーレーと富士山と山中湖

まさに絶景…

景色を堪能した後は、目的地の富士宮に向けて出発

道中、、

12台くらいになると、たまに信号で列が分断されてしまいます

それに素早く気づき、先頭集団が待機します

この時は、自分は先頭集団で後方集団の到着を待ちます!ハーレーが何台もこっちに向かってくる光景は迫力があってステキ

道の駅なるさわ ハーレーツーリング

👆立ち寄った道の駅なるさわでのワンショット。富士山がすぐそば!

そんなこんなで足を進めて正午を過ぎたころ本日の目的地に到着しました

チームでは何度かお世話になっている富士宮焼きそばの有名店「うるおいてい」です

富士宮 うるおいてい

名前の由来は、、、知りません

到着してびっくり、ずらっと入店待ちのお客さんが並んでいるではないですか💦

我々は12人という事もあり、、30分程度待たせて頂きました

「うるおいてい」の目の前はきれいに整備された川がありきれいな景色を眺めながら時間をつぶせます

また、桜並木が有名だそうで、この時は満開”後”の散りゆく桜(泣)ではありましたが沢山堪能できました

お店の人も、先週来ていればきれいだったのに~ と言っていました。くやしい、、

程よい間に順番がきました。自分の卓は4名。ビッグサイズのお好み焼き「うるおい天ビックスペシャル」と富士宮焼きそば「うるおい焼そば」4人分を注文

どちらもお店の人が目の前で焼いてくれます。手際よく、さささぁ~っと👇

うるおいてい うるおい天ビックスペシャルとうるおい焼そば

見ているだけで空腹感が倍増し、出来上がり間髪入れずに食らいつく!!

たまごを絡めた富士宮焼きそば「うるおい焼きそば」

これは、めちゃめちゃ美味しいです!とにかく美味しいです!

失礼ながら、焼きそばにそこまでの差を期待していない自分でしたが、これまで食べた焼きそばで断トツの1番です!

お店では、まず「焼きそば」を食べて、その後「お好み焼き」を食べるルール(?)と教えていただきましたが、その通り食べたら大正解

焼きそばから食べると、全く”くどく”ならず、お好み焼きまで美味しく、ペロっと食べてしまいました

やはり人さまの言うことは聞くべきですね~

「うるおいてい」さんごちそうさまでした。リピートさせていただきます

ただし、、、ツーリングは、ここからが正念場

食後はいつものごとく睡魔が襲ってくるんです。。

うるおいてい ~ 新東名 ~ 駿河湾沼津SA ~ 中井PA

・・・・・案の定、この区間の記憶があいまい💦💦

中井PA ハーレーツーリング

👆最終の立ち寄り地点「中井PA」

この日のコースは、無理なくしっかり走れて最高の景色と最高の焼きそばを食べた。このことから、これまでのベストオブ日帰りツーリングに認定してもよい程のコースだったと思います

17時には横浜の自宅まで戻れました

最近富士山周辺ネタが多いですが、富士山は何度見ても感動しますね!

富士宮焼きそばもまた行きたい~

コメント

タイトルとURLをコピーしました