鎌倉殿の13人をみて朝夷奈切通へ行ってみた

Style

現在放映されている大河ドラマ「鎌倉殿の13人」

大河ドラマ好きの私ZAKIOKAは毎週楽しみにしてます!

先日、ストーリー終了後にあるご当地紹介のようなコーナーで、うちのわりと近所「朝夷奈切通」が紹介されていました

紹介されていたのはたしか、切通と、梶原大刀洗水、三郎の滝?、そして壁に掘られた仏像、だったかと。。

という事でさっそく近所探索!朝夷奈切通へ行ったみたブログです

まず、調べたところ横浜側と鎌倉側の両サイドからアクセス可能ということがわかり、横浜側の朝比奈町まで、自分はCX、相方はエストレヤに乗ってGO!

👇入口は、横浜市金沢区朝比奈町545の共立鉄工さん付近

朝夷奈切通 横浜側入り口
国史跡 朝夷奈切通

共立鉄工さんの真横に上の写真のような入口があります

大河ドラマの旗がありますが、観光客は唯一入口で声をかけられたおじいさんだけw

さっそく、山に入ります

高速道路の下をくぐります

朝夷奈切通

その後、割とすぐに立派な切通が現れます

いきなり秘境感がMAX!!身近にこんなところがあったなんて💦

鎌倉時代にどこかの三男坊が一夜で通したとか何とか、、、んなわけあるかい!!

などと相方と会話しながら足を進めます

そこからほんの数分歩いたところで「熊野神社」という看板が👇

熊野神社の看板

切通とはいえど、見方によってはただの獣道のような場所に神社なんかあるのか?

半信半疑だけど、一応看板の場所を神社があるらしき左方面へ

熊野神社へ続く道

神社がある様には到底見えません

この時は、神社の跡があるのかな~?なんて考えながら歩いていました

歩くのも大変な山道のわきに石碑?が出現

そしてその先すぐに、なんと、、ありました!神社の跡ではなく、思いのほか立派な神社が👇

朝夷奈切通 熊野神社

車は当然入れない、歩いても下界からは距離があるこんな場所にどうやってこんな立派な神社を建てたんだろう??

建材手運び?重機なし??建築費めちゃ高そう…、とか、職業病のようなことを考えながら階段を上がり、しっかり拝んできました!

空気が澄んでいて、ひと気が全くなく、とにかく神秘的な場所にある熊野神社は格別でした

その後は元のルートに戻り、いきなり険しくなる道を進みます(登ります)

この辺りは写真の通り石がごつごつしていて、脇には「落石注意」の看板が、、、

本当に崩れてきそうな山肌がどきどきtoワクワクさせてくれますw

朝夷奈切通

そして、とうとうこの切通の先で目的の物を発見!!

朝夷奈切通 壁に掘られた仏像

テレビで見た、壁に掘られた仏像

いつ、だれが掘ったかなどは全く知りませんが、妙にこの朝夷奈切通の秘境的な雰囲気を増してくれます

この一角はとてもミステリアスで大変おすすめポイントです!!

、、、と、この日はここまで。。

お昼に近づき、おなかもすいてきたのでここから引き返しましたw

次に来るときは、鎌倉側にある大刀洗水や三郎の滝などを見に行きたいですね

この日朝夷奈切通ですれ違った人は、初めのおじいさんともう1人だけでした

その人は、鎌倉側まで行ってきたそう

ちなみに周辺に駐車場がなく、とりあえず、、、の場所が結構な傾斜💦ちょっと心配でしたが何とか無事

この朝比奈エリアはいつも通り過ぎるだけだったので、朝夷奈切通は大きな発見でした

神秘的な切通や熊野神社には大変”パワー”をもらえた気がします。とても良いパワースポットでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました