ライダースジャケットの老舗「KADOYA」さんへ行ってきた!

Style

先日、とある友人から、ライダースジャケットの老舗「KADOYA」の深野社長を紹介してもらいました

私は、ツーリングにも街着にも使えるKADOYAさんのライダースを数年前から愛用させていただいてます。なのでなので、この日社長さんにお会するのがとても楽しみ♪

我がホームタウン横浜から、KADOYAさんの本店がある浅草までは車で約1時間

仕事終わりに友人と横浜で待ち合わせ、出発したのが夕方5時過ぎです

しかし、平日の夕方、、高速は激混みでお店についたのは7時。もう閉店時間でしたが半分シャッターを開けて僕たちを待ってくれていました!

KADOYA 東京本店ビル

(みなさんお待たせしてすみません。そして暖かく迎え入れていただきありがとうございます)

よく目立つかっこよいビル!中に入るとさらに感動です!

どこを見てもシブいライダースが所狭しとディスプレイされています。とても古いトライアンフもありましたよ。とにかく「カッコイイ」

KADOYA 東京本店2階

自分は、愛用しているジャケットの袖が少し長いので、数センチ調整してもらうため持ち込みました。このようなリペアでもしっかりとバイクの運転姿勢をとりながら細かく寸法どりをしてもらえました。さすがプロ!

その間に友人は、ジャケットのフルオーダーを開始!

ベースとなるモデルも豊富!革の種類も豊富!ボタンやジッパーも選べて、体にジャストフィット。一生ものの「革ジャン」だからこそ自分にぴったりで妥協のないものを手に入れたいですよね!

計測後、仮縫いでジャケットの形に仕上げた布で、サイズ感を最終確認した後に制作に取り掛かるそうです。スーツなど何度かフルオーダーで作ったこともありますが、ここまで完成度にこだわるオーダーは初めて見ました!

実はこの日、私もライダースをもう一着作ろうと思っていたのです・・が、店の中のいろんな商品を見ていたら、シングルやダブルなどのイメージ通りの”革ジャン”以外にも、クラシックなフライトジャンパーやダウンジャケット、コヨーテファーのついたコートなど、惹かれるものがありすぎて全部ほしくなりますw

そんな中、出会いました!深い赤色?栗色?の重量級のダウンです!

ちなみに私の身長は173cm体重は73kg。このダウンジャケットはLサイズで上の通りフルオーダーかのようなサイズ感です!(袖直しするライダースはLLサイズで胸回りがぴったり。でも袖が、、)

これまで真冬にバイクに乗るためのジャケットは特に持っていなかったので、いつもは麻素材のダウンを使用していました。バイク用ではないので、30分も走っているとじわじわと冷気が通り抜けてくるのがホントに辛い

冬でもカジュアルに乗りたい。でもしっかり防寒したい。という私のニーズにぴったり!という事でこれに決定!

もう極寒でもよいので早くこの新しいライダースを着てツーリングに行きたい!!

 

その後、お店近くの「浅草ひさご通り」に向かい、おいしいもんじゃ焼きのお店にお誘いいただきました!(知らなかったけど浅草もんじゃって有名なんですね!)

夜の浅草ひさご通り商店街
浅草もんじゃ

定番の明太もんじゃ、そして激辛もんじゃ、追加で海鮮もんじゃ!どれを食べても最高においしい!

深野社長の話は、地元浅草のこと、バイク好きな話、昔乗ってたバイクの話、そしてKADOYAの歴史や名前の由来などめちゃめちゃ面白くて、あっという間の時間でした

ちなみに昔は吉原に向かう角にあったので”カドヤ”。吉原に来る人たちが、まずカドヤに持参した呉服を売り、そのお金で遊びに行ってたそうです!

良い呉服が仕入れられそうですねw

 

こんな感じでお世話になりっぱなしのKADOYA訪問でしたが、本当に楽しかった~

実は、他にも気になるライダースジャケットがあったので、近々また伺いますww

コメント

タイトルとURLをコピーしました