霧のビーナスラインは幻想的? その翌日

Touring

霧に覆われたビーナスラインで大変残念な思いをした後に、諏訪立石公園からの景色に感動した初日

花火まで見れるとは思ってなかったのでとても良い1日目となりました

諏訪湖一周

2日目、起床してまずはビーナスライン方面の山を目視で確認

山の上は、雲雲雲、、、

1日目の無念を2日目に晴らそうと思っていたのですが、2日連続で霧の中はさすがに耐えられない

ということで予定変更することに

ホテルで朝食をすませてさっそく出発

ホテル鷺乃湯

鷺乃湯さんありがとうございました

諏訪湖を一周しよう!となったのですが、そんなに大きな湖ではないのでのんびり行きます^^

この日の朝は気持ちよく晴れてます!天気が良いという事はとても尊いことですね

反時計回りに走ってすぐに岡谷湖畔公園といういい感じのローカルな公園にたどり着きました

岡谷湖畔公園

湖畔にある雰囲気の良い公園

缶コーヒーでも飲んでいこうかなぁと立ち寄ったのですが

なんとそこでうちのJKが滑り台をやりたいと!!

…JKですよ

小さい子供がいたので少し気まずそうでしたがw

でもまあ、楽しそうだったので良かった

その後は、赤い鉄橋を渡り諏訪湖の西側へ回ります

釜口橋

👆天竜川を渡る橋なんですね

西側も気持ちいい湖畔の道をのんびり走って30分かからずほぼ一周

2日目のウォーミングアップにはちょうど良い道でした

富士宮焼きそば うるおいてい

この日はどのルートで横浜へ帰るか色々検討したのですが

ビーナスラインをあきらめたことにより少し早めに帰路に着けるので、静岡周りで富士宮焼きそばを食べに行くことに決定

まずは中央道を双葉ジャンクションまで南下して

そこからは来た道とは違う中部横断自動車道という高速道路で富士宮市を目指します

この道は初めて通ったのですが、自分の苦手な片道一車線の高速。しかもトンネルだらけ💦

なぜか眠くなるんですよね~

特に後ろのJKが寝始めると執拗に頭突きを繰り返してきますw

バイクの後ろで寝られると本当に怖い。何とかインカムで会話をつなぎながら走りましたが富士宮までが意外と遠い

比較的目的地に近くなったところ「富沢IC」で高速を降ります

ちなみにバイク3台とも前給油時から走行が200キロを超えて、焦ってガソリンスタンド探し💦

そういう時に限ってなかなか見つからないもの。。

割とギリギリのところでスタンドを見つけ、給油も完了して富士宮まであと少し!

塩出尾崎線

👆大自然の中を走るのはやっぱり気持ちいい

目指す富士宮焼きそばは「うるおいてい」

以前ハーレーチームでいったことがあったのですが、自分が相方に自慢しすぎたらしく連れていくことになりましたw

うるおいていは、13時までに名前を記入して並ばないと食べられないのですが

この日は10分くらい前にギリ到着!間に合って良かった~

30分ほど並ぶのは前回と同じでしたが、お店の人曰く「土日はもっとやばい」とのこと

どんだけ人気店なん!?

注文したのは、オリジナル麺のうるおい焼きそば4人前と特大お好み焼き1つ

うるおい焼きそば4人前

このお店、店員さんが最高の手際の良さで目の前で焼いてくれる

おかげで最高のコンディションで富士宮焼きそばを食べられます

うるおい焼きそば 完成

富士山の水を存分に吸ったうるおい焼きそばはメチャメチャうまい!

たまらん

しかし、うますぎて腹いっぱい食べすぎて、この後眠くなるのほぼ確定💦

雨にも負けず、横浜へ

うるおいていでうまい焼きそばを食べた後は、眠気が来る前にとにかく行けるところまで!

一旦の目標は、新東名に乗って駿河湾沼津SAに設定

また、午後に天気が崩れだすとの予報もあったため休憩少な目で走ります

これが不思議、この日は駿河湾沼津SAに近づいても意外と眠くない

自分以外も「まだいける」というので、じゃあこのまま足柄SAまで~と目標を延長

しかし、これが裏目に出たんです。。

足柄SA手前で雨が本降りに~SAに到着するころには全員びしょびしょです💦

駿河湾沼津SAでカッパを着ておけば、と後悔(泣)

まあ、びしょ濡れとはいえ引き続き雨が本降りなので全員カッパを着て出発。。

結局海老名あたりにくるまでずっと降ってました

しかし、雨のおかげで帰宅するまで眠くなることはありませんでしたね^^

でも、雨に濡れたのが帰りで良かった。行きだったらモチベのダメージがでかすぎる。。

👍ついてますね!

この旅の一番の目当てだったビーナスラインは濃霧で視界不良という結果で残念だったけど、それ以外はとても充実した泊まりツーリングでした

次こそは、晴れの日に、圧巻の景色を見渡せるビーナスラインを走りたい

また長野リベンジするぞ

初日はこちら➡ 霧のビーナスラインは幻想的?

タイトルとURLをコピーしました