沖縄ツーリング

Touring

数年ぶりの社員旅行!9月終盤とはいえまだまだ暑い沖縄に行ってきました

もちろんわが社バイク部も沖縄で部活動を企画

旅先で初めてのレンタルバイク

那覇でバイクをレンタルして、古宇利島を目指すことにしました

事前予約したショップはモトフリークウイリー那覇店(レンタル819那覇空港店)さん

僕はバイクは最新型のストリートグライドを選びました!

実はツアラーと一緒に走ることはよくあっても実際に乗ったことはなく、とうとう沖縄でツアラーデビューです

ついでに積載能力抜群なのでみんなの荷物持ちとしてw

他のみんなは、普段乗ってるバイクとは違うスタイルのバイクをレンタルしてましたね!

レンタルだと開店がAM10時ということで普段のツーリング少し遅めの集合。。

車両確認や説明も速攻で終えて

少しでも多く沖縄を満喫したいので、さっそく高速道路を目指して出発です

沖縄自動車道を北上

とても良い天気でテンション爆上がり!

高速に乗るまでは結構な距離を走りましたが渋滞でも沖縄なら楽しめますなw

那覇ICから高速道路に乗り、一路北を目指します

高速道路は混雑もなく、とても快適

伊芸SA(下り)まではノンストップで走ります

その途中、仲間がレンタルしたヘルメットのシールドが吹き飛んでいくというアクシデントはありましたが、無事に伊芸SAに到着

伊芸SA

ここで一息休憩です

が、

若干天気が怪しくなってきた、、さっきまでピーカンだったのに

再度確認しても、目的地の天気予報は晴れ!

現在地が本降りになる前に雨雲から離れよう!と急いで出発したのだが、、、👇

ゲリラ的な豪雨?直撃💦

南国の試練を受けました(泣)

古宇利島へ

その後雨はやみ、天気もすぐに回復

さすが南国らしいワイルドな天気の変化です!

そしてバイクならでは、ビショビショになっても走れば乾くw

高速をおりて、名護市内を走ります

奥武島(おうじま)

屋我地島(やがじじま)

と、島をわたって、ついに古宇利島の目の前に到着!

古宇利大橋へ~

さっきの雨が嘘のような晴天!

その奥に見える古宇利島と古宇利大橋に気持ちが高ぶります

心の準備が整ったところで、GO‼

最高のロケーションに最高の天気、めっちゃ気持ちよく走れました

渡り切るのがもったいなくて、後半は徐行運転

周りの車達も徐行でしたねw

島を一周した後、古宇利オーシャンタワーに立ち寄り、絶景を眺めておしゃれなランチを食べました

古宇利オーシャンタワーからの眺め

那覇への帰り道

古宇利島までの道のりが想定より遠く(沖縄本島のサイズを見誤った)行きたかった海は省略してこのあとは帰路に着きます

本当は、まだまだ北上して一泊くらいできれば最高だったのですが、時間に限りが(泣)

帰り道は来た道とは違う海沿いを走ります

瀬底島方面から名護市街へ向かい、

恩納村のリゾートエリアを抜けて万座毛へ立ち寄ります

万座毛

このころになると、レンタルバイクの返却時間までのカウントダウンが始まります

せっかくの沖縄ツーリングなのに10時スタート、18時終わりはやはりキビシイ

沖縄でレンタルバイクを企画される際は是非ゆとりを持った計画を

そそくさと、那覇へ向けて再出発~

それからは高速に乗り

夕方の渋滞を抜けて

返却時間に焦りながら那覇市街から海沿いのバイパス?に差し掛かりました

なんと、ここで思いがけず最高のサプライズ!

めちゃめちゃきれいな夕陽が出迎えてくれました👇

那覇の夕陽

最後にとってもイケてる夕陽に向かって走れるなんてなんてついてるんだろう

ちなみにショップへの返却は、遅刻してしまいましたが笑顔で出迎えてくれました

いいショップさんで良かった~

出発前に、店員さんから「沖縄の道はとても滑るので気を付けて」なんて言われてたので少しビビッてましたが何とか無事故で那覇に戻ってこられました(雨の跡はめちゃタイヤ滑ったが💦)

最高のツーリングになりましたが、まだまだ行ってみたいところは沢山ある

是非、第2ラウンドを計画したい!

モトフリークウイリー那覇店さん、またよろしくお願いします^^

タイトルとURLをコピーしました