南房 白浜千倉ツーリング

Touring

最近は静岡や山梨や群馬へのツーリングが続いていたので、今回は久しぶりに千葉県へ~気楽に相方と2台でツーリングに行ってきました

ツーリング日和

コンビニで朝パン食べて9時出発

ローソン 日野南四丁目店

👆後ろには、いつもお世話になっている車屋さんオートクライス

天気は程よく晴れ、気候も暑すぎず寒くなくちょうどよいツーリング日和です

さっそく首都高湾岸線に乗りアクアラインを目指します

千葉県にわたってから立ち寄り先はいつもの君津PA👇

君津PA

前回来たときは、トイレの新築工事中だったのですが工事完了していました

リニューアルしたトイレは新築ピカピカ!

でも、この君津パーキングはトイレしかありませんよw

ロケーションは良いのにもったいない

館山道を終点冨浦ICまで進みます

その後、館山バイパス走り館富トンネルを抜けると急に雰囲気が変わります!

ここはカリフォルニア!?

ここは何回通っても最高ですね!不意打ちな感じが良い^^

その後目指したのは、何度も通り過ぎたことはあったけど立ち寄ったことのない「野島埼灯台」

館山市街地からは緩い山道を抜けて約30分

ちょうど昼前に到着しました

野島埼灯台と厳島神社

野島埼灯台 入口

平日でひと気は多くないけど、バイクの人はちらほらいましたね

ここには全国に16しかない登れる灯台があります

さぞ雄大な景色が待っているのだろう~と楽しみに灯台へ向かいます

すると駐車場から灯台までの間に神社が現れます

厳島神社(野島弁財天)

そして、この神社の参道の脇をふと見ると、なんとイメージとは異なる灯台?が横たわっているではないか!!

平和の愛鍵!

平和の愛鍵 男根七不思議

ぶらぶらすれども落ちもせず

竿があれども干しもせず

金があれども光なし

・・・・・

尊いですね

野島埼灯台

その先には今度こそ立派な灯台が現れます

こちらは大人300円で登ることができます

上りやすいらせん階段77段+切り立った急な階段24段=合計101段を登った先には素晴らしい景色が待っていました

灯台の上は、風が気持ちよくて最高ですね!

その後は、灯台のフモトにある磯料理屋さんで昼食をいただきます

新鮮な刺身盛り合わせと、サザエ丼とそばのセット(親子丼ではない)

サザエは、目の前の水槽から厨房に運ばれ、写真のようなサザエ丼となります

そして、これが本当にうまい!!

この野島埼灯台をいつも通り過ぎるだけだったとは、なんてもったいないことをしていたのか💦

ツーリングの昼食ポイントとしてとてもおススメですね

千倉を回って帰路に

昼食後は千倉町に向かいますが、少し雲が増えてきて肌寒くなったので

シャツを羽織って再スタート

千倉町の南千倉海水浴場あたりの雰囲気がなんとなく好きなんです

ローカルなサーフショップがあったりちょっとしたカフェがあったり、でもしっかり田舎な海街!

南千倉海水浴場

こんなところに住んでみたいなぁ

ここから来た道と同じ館山道を目指します

いつも帰りに立ち寄る館山道に乗ってわりとすぐの富楽里PA

この日も立ち寄ったのですが、今度はこっちのパーキングエリアがリニューアル工事中に(泣)

富楽里PA

ここは道の駅富楽里とみやまと一体となっており、お土産を買って帰るのにちょうどよいのですが

この日は留守家族へのお土産はなしということに。。

~しょうがない

こんな感じで久しぶりの南房を楽しんだ休日でした

最近は相方もハーレーに慣れてきたのか高速道路でも少しはまともな速度を出せるようになってきましたw

でも、走行中に相当力んでいるのか、翌日は筋肉痛がやばい!と騒いでいた…

力まずリラックスして走るにはハーレーの重量では難しいのかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました