燈籠坂大師の切通しトンネルまで、年初ツーリング

Touring

コロナ禍ということもあり、旅行なしの年末年始

2022年始まって2日目~

天気は良いのに予定がない新年2日目~

関東近郊のツーリングスポットでは以前から気になっていた場所、千葉県富津市の「燈籠坂大師の切通しトンネル」を目指し一家3台でツーリングに行ってきました!

往路

いつものように、湾岸線 → アクアライン → 館山道 へ

さすがに極寒の1月。。バッテリー節約のため電熱グローブは温存して冬用の普通グローブを使用していたため寒さで手の感覚がなくなり、1時間も走らずアクアライン「海ほたる」に逃げこむ事態に!

やはり、電熱グローブはいりますなぁ(バッテリーの予備を買おうかな…)

グローブ交換後は、晴天のなか快適に富津市まで走ることができました!

昼の時間が近づき、どこでご飯を食べようかとスマホでいろいろ検索

しかし、正月三が日はなかなかお店が開いていないんですね💦

やっとのことで見つけた目的地付近のお店「台湾料理スタミナ食堂」に向かいました

台湾料理スタミナ食堂

料理の写真は撮り忘れましたが、注文したランチセットが大変リーズナブルな上に、でっかい唐揚げがごろごろと乗っていてボリューム満点でした

台湾料理スタミナ食堂の駐車場にて

暖かい昼食で寒さで消耗した体力も回復し、いざ目的地へ

このお店から現地までは、10分もかかりません

内房なぎさラインを走っていると突然「燈篭坂大師」の赤い鳥居が現れます

これをくぐり100メートル進むと目的地「切通しトンネル」に到着です

写真でしか見たことがなかったのですが、岩をくりぬいたようなトンネルは思ってたより大きくてびっくり

燈籠坂大師の切通しトンネル

とても大迫力で、そして幻想的な空間でした。なんと明治に掘られたとか

富津市のホームページ

自転車で来た人。小型バイクで来た人など、何組かの人はいましたが予想していたより観光客は少なかったですね

自分たちだけで写真を撮ることも十分可能でした

復路

昼過ぎとはいえ、相変わらず寒いので帰りは「東京湾フェリー」を使います

切通しトンネルからフェリー乗り場までは、これまた10分弱ととても近い

フェリー乗り場に到着したときは、前の便がちょうど出発した後で、並んでいるバイクはほぼいませんでした

バイクレーンの一番先頭に止めて、次の便のチケットを買って外に出てみると、、

ほんの10分ほど?で、景色が一変💦数十台のバイクたちが列をなしているではないか!

しかも最後の方は次の便にも乗れないみたい(かわいそう)

東京湾フェリーきっぷうりばのバイク渋滞

次の便まで1時間弱だったかな?

トイレ休憩~お土産を購入~冬の東京湾の景色を堪能!ちょうどよい待ち時間でした

東京湾フェリー着岸
東京湾フェリーにバイク乗船

ちなみに車よりバイクが先に乗船するので、先に客室に上がり窓際の良い席が確保できます。車のみなさんすみません💦

TT&CO BELL Arai のヘルメット達
東京湾フェリーから横須賀方面

暖かい船内でくつろぎながら40分。無事に久里浜港に着岸

あとは、程よく走って自宅に帰るだけ のはずだったのですが、、

ちょっと回り道で鎌倉を通って~、なんて考えで鎌倉方面へ向かってしまいました

しかし、そこは初詣のメッカ!鶴岡八幡宮(だけではないすが)のある鎌倉市

なんと、正月2日目の夜でも鎌倉市内に向けての道は通行止めばかり、、

結局大渋滞の中、朝比奈峠を抜けて元の道へ逆戻りを余儀なくされ、家に着くころには真っ暗になってました。。

この日走ったルートは、寒い時期に無理せず程よい距離でツーリングするには良いコースでした

でも、重装備でもやはり寒い。。

早く暖かい季節になってほしいものですね

コメント

タイトルとURLをコピーしました