XL1200CX ロードスター

Style

僕の初めてのハーレー。XL1200CXロードスターの紹介です!

2018 CX購入

僕は若かりし頃Z250FT、CB400Fなどのクラシックな和製二輪車に乗っていました

三十代半ばとなり、昔あこがれていた大型バイクに乗ってみたいと思うようになり、思い切って限定解除!そして初めて新車購入した大型バイクが、ハーレーダビッドソン スポーツスターファミリーのXL1200CXロードスターです

ネイキッドバイクに乗っていたこともあり、倒立フォークにダブルディスク、ネイキッドに近い乗車姿勢で乗れるハーレーの中でもカフェレーサーに振った”走れる”スタイルに一目ぼれでした

初めて乗ったときはあまりの振動(いや鼓動)に戸惑いましたが、それまで乗っていたバイクと違い、圧倒的に太いトルクでアクセルを一気に開けるのが怖いくらいw

しかしすぐに慣れて大型バイクの楽しさにどっぷりハマりましたよ!

でも、納車後はとにかくニュートラルが入りにくかったなぁ…

まず行ったカスタムは、マフラー交換とエアクリーナー交換、そしてインジェクションチューニング

XL1200CX トランプ製2-1フルチタンマフラーに交換

マフラーはトランプ製の2-1フルチタンマフラー

上の写真は取り付け時ですが、チタンの焼き色がついていない銀一色のマフラーが新鮮!取り付け後、江の島まで数キロ走っただけですぐにゴールドになりました

エアクリーナーはS&S製のミニティアドロップステルスエアクリーナー。チューニングと同時に取り付けしました

昔からこのクラシックな形が大好きで迷わず選択。吸気効率は当然よくなるけど雨がふると気を使います

洗車時に何度かうっかり水をぶっかけてしまったことがあるけど、、


インジェクションチューニングで地元のパインバレーさんへ初入院

新しいバイクにも慣れて楽しくてしょうがないときだったので入院中はめちゃめちゃ寂しかったです

パインバレーさんでインジェクションチューニング
 XL1200CX 燃調データ

53psから69psへパワーアップ!馬力は国産スポーツに比べると劣って見えますが、余裕のトルクでとてもダイナミックな走りになりました

しかも、低速時のノッキング?が減ったり、エンジンからの高熱が緩和されたり良いことばかりとの事

チューニングから退院後にさっそく行った長距離ツー!目的地は初の東北👇

XL1200CX in 岩手

ウインドシールドを取り付けたツーリング仕様

これをつけると長距離はだいぶ楽になります


この時は1泊2日のソロツーにもかかわらず計1500キロ走りました! 何か悩み事でもあったのかなw

当然多くのガソリンスタンドにも立ち寄りました

小ぶりな12.5リットルタンクなので、いつも走行距離200キロ以内での給油を厳守しています!

現在のCX

先日、初めての車検を受けたCXの走行距離は現在13000キロくらい。初のタイヤ交換も済ませて、よりワイルドになった現在の姿です👇

少し貫禄のついたXL1200CX!
METZELER KAROO STREET(メッツラー カルーストリート)

交換したタイヤはメッツラーのカルーストリート

オンロードの乗り味の変化が少し心配でしたが、装着後に10分も走ればすぐなじんでくれました

そして、今回理由あって取り付けたパーツ「エンジンガード」も忘れてはいけない💦

250ccのエストレヤに乗っている僕の相方が、なんと大型二輪免許を取得したのです!!

普通二輪免許ですら昨年取得したバイク素人ですが、今年からCX乗りになります。。不安しかありませんが、本人はエンジンガードが心の支えとのことw


相方と初めてハーレーツーリング in江の島

自分はもう一台の愛車ファットボブに乗って、相方はこのCXに乗って、今年も安全にバイクライフを楽しみます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました